ALMiniumを導入して1週間たちました

色々ありました。
Redmine 1.4.0も出ましたが、プラグインがいくつか動かないとの報告をしてくれた方がいたので、見送ってます。

フォーラムがロックできない

これはALMiniumの問題でもRedmineの問題でもないと思います。
というのも、職場ではできないのですが、自宅の検証環境ではロック出来たからです。先日書いた「プロジェクト作成時にリポジトリを作成できない」と同じパターンだと思っています。
なんだかよく分からないけど、継続調査中です。

バナーが無視される

ALMiniumに移行した際の注意点をニュースで書きましたが、ニュースはトップページに表示されて見てもらえないので、ヘッダーにニュースへのリンクとメッセージを書きましたが、誰も見てくれず、みんな個別に問い合わせて来ました。
連絡手段を変えたことを伝えずにいきなりやってみた私にも問題はあるのですが、誰も気にしないのもどうなんだろう・・・(結構幅取ってるはずなのに)
けれど、画像を貼り付けたら、やっぱりうざいようです。
なので、連絡手段はこれまでどおり。バナーはフッターにして毎日画像を張り替えてます。みんなが「今日のバナーは何かな?」って1回はチェックしてくれるような状況作り中です。

アバター祭り

今までBitnami Redmineプラグインは殆ど入れなかったので、アバターを利用したのは今回が初めてです。手始めに私のプロフィールのアイコンを設定しました。
翌朝出社するとみんなのアバターが設定されてたので、「みんな乗り気だなあ」と思ってたら、みんな、「なにこれ?」って驚いてて、「えっ!?」ってなりました。どうやら同僚が管理者でログインして他のメンバーのアバターを設定したようです。
それが功をなしたのか、アバターに興味を持って、自分のアバター写真を用意して設定するという流れができました。
まあ、楽しむのも大切ですね。


他は特に変わらず。