Googleダッシュボードを見てみた

Googleの2012/3/1からのプライバシーポリシーが気になったので、少し調べた。


気になったのは、通話相手の電話番号も収集対象だという点。サービスを使う上で自分の情報を収集されるのは当然だが、相手の情報まで収集されるのは良く分からず(通話履歴っていう意味では自分の情報ではあるのだけど)、どう利用されるのか調べてみた。


が、分からなかったので、せめて収集されてる情報は何か調べてみることにした。調べたのは2/3なのだが、おそらくすでにある程度の情報は収集されてるだろうと過程して。


ログイン - Google アカウント


前提として、googleは以前から使っています。google+も利用しています。スマホauXperia acroで、発売日に買ったのでメーラーgmailを利用していましたが、今はau oneメールです。
今回はコンタクトの部分を見ました。


Myコンタクトの部分に、Bumpというアプリで交換した情報(電話番号、メールアドレス)がありました。
サークルの部分に、google+の友だちが表示されました。
その他の連絡先に、携帯/スマホでしか連絡したことない人のメールアドレスが表示されました。


そこで、「その他の連絡先」をすべて削除し、スマホから電話アプリで電話をかけてたり、au oneメールアプリでメールを出しました。しかし、「その他の連絡先」に追加されません。単純にまだ収集していないのか、gmailアプリを使っていないからなのか。
これについては3月になって再度調べてみることにします。


今回調べてておもしろかったのが、Ads Preferences Managerです。
Ads Settings
これは+1や閲覧ページによって興味あるものを推定して表示する広告のカテゴリーが表示されるのですが、その中に次のものがありました。

  • コンピュータ、電化製品 - プログラミング
  • コンピュータ、電化製品 - プログラミング - Java

最近はJavaよりもRubyやGroovyとかの方が多いのにおかしいなあと思って、プログラミングの下にどんなカテゴリーがあるのか調べてみたら、これだけ。つまり、プログラミングにまとめられていたわけですね。