astahのERデータ型をファイル入出力で共有するプラグインを作った

 今のプロジェクトではastahをよく利用しています。ER図でデータモデルの色分けをしたり、MySQLの型を利用するためERデータ型の設定をしています。そのため、他の人と設定を共有したいのですが、そのような機能はありません。特に、後者のERデータ型はプロジェクトファイルに設定される内容なので、自分だけの世界であっても、新規作成するたびに設定しなおす必要があります。これは非常に面倒なので、astah*プラグインで作成することにしました。

github jarファイル

github wiki

 上記jarファイルをダウンロードして、astah*Professionalのpluginsフォルダにコピーしてください。communityで試してないので分かりませんが、ERデータ型はERモデルのERスキーマオブジェクトの要素であるため、ER図書き込み機能のないcommunityでは動かないと思います。
 astah*を起動するとメニュー[ツール]に[ERデータ型の設定]があるので、ファイル出力したり入力したりできるようになります。ファイルはプレーンテキストなので拡張子は気にしてません。今後ここをどうするかは検討中です。思い浮かんだことはチケット書きました。

github issue


補足1:実は少し前にアップしてたのですが、動かなかくて変更の方法が分からなかったので、一から作り直しました。astah-generate-projectで作成後、名前を一斉変換したのですが、それが原因だと思われます。astah-launchでは組み込まれるのに、jarファイルをpluginsフォルダにコピーするとRESOLVEDとなって動かなかったのです。名前を変えるときは注意。

補足2:astah*6.5では、java7で動かすとメッセージダイアログが表示されない問題がありましたが、6.5.1では解決されていました。

補足3:astah*pluginに同梱されてるMavenがjava6を想定してるようで、pom.xmljre=1.6になってます。そのため、java7特有の記述をするとastah-buildで失敗します。pom.xml内のこの箇所を書き換えるとビルドは成功しました。

補足4:プラグイン一覧で表示される「名前」はbundle.name、「説明」はbundle.descriptionですが、これを定義するファイルは、src/main/resources/OSGI-INF/l20n/bundle.propertiesです。しかし、bundle.descriptionは何故か、src/main/resources/plugin.propertiesでも定義できます。bundle.nameは後者ファイルに定義できません(有効になりません)でした。