G*ワークショップ #19に行ってきた

http://kokucheese.com/event/index/20336/
行ってきた。わりとJJUG CCC 2011 Fallとかぶってるところがありました。

入門Geb+Betamax

GebJJUGで聞いて興味を持って今回参加したのだけど、WebDriverのラッパー。テストをするのはあたりまえだけど、全部書くとなると大変。もっと簡単に書ければな〜っていう解としてGebは非常に魅力を感じました。たとえば、今のお仕事ではJavaを扱ってるけど、テストコードはJavaではなくGeb+Spockを使う、とか。現にビルドスクリプトはGradleに移行しつつあるし。
私はRubyやってないので、Betamaxがvcrのクローンだよといわれても分からなかったのですが、CI高速化によさそうですね。現在、すべてのテストを通すのに30〜40分ほどかかっているので、それが高速化できるのであれば。設定大変そうでしたが。

G*なJavaOne報告2011

こちらもJJUG CCCのときに拝聴しました。そのときと違い、7つの利用パターンを説明してくださいました。11/14のJavaOne報告会に使われていたやつですかね。

2年たっても発売されないGroovy in Action, Second Editionですが、50%引きのクーポンがあるとかないとか。調べてみたら、こういうのはありました。
http://couponfollow.com/site/manning.com
米国ってよくクーポンがあるみたいですが、何でもクーポン使うのが当たり前なんですかね。うちもVMware関係のライセンスを買うときは日本ではなく本社サイトで買っていますが、最近は諦めたのか、クーポン値引き後の価格が最初から書いているんですよね。

JGGUG合宿2011報告

GDK48はtwitterで見てましたが、裏側の話が興味深く。Amazone EC2で動かしていたんですね。こういうときに使うのは確かに良いアイデアだと思ったけど、終わったら停止してJGGUGサイトに一覧のっければいいのでは・・・とは思ったり(ソースコードはGitにあるし、EC2利用中お金かかるし)。まあ、昨日の勉強会で公開するまでは・・・ですかね。

懇親会は欠席しました。一人、いつもの飲み屋でいつもの友人と飲みました。

お探しの店舗のページはありませんでした