astah* Plug-inを触ってみた

2012/1/3追記:astah 6.5.1でメッセージダイアログが表示されない問題は解決されました

10/27に同名で書きましたが、状況が少し変わったので、書き直します。

astahが6.5になり、プラグインという概念が登場しました。
今まで、astah*APIでastahファイルを読み込み・書き込みすることは出来ていたが、astah本体に機能を盛り込む方法はなかったので、待ってました、という感じでチュートリアルをやってみました。
http://astah.change-vision.com/ja/plugin-tutorial/index.html

私の開発環境

  • OS: Windows7 64bit
  • Java: Java1.7.0-b147
  • astah*: Professional 6.5(JREなし)
  • IDE: Eclipse3.7.1

astah-generate-project
astah-build
astah-launch

では動かない。
デバッグモードで起動すると、どうやらTemplateActionの

JOptionPane.showMessageDialog(window.getParent(),"Hello");

でメッセージダイアログが表示されていない様子。
Java7が問題なのかと思い、astahをJREありで再インストールしても結果は同じ。
次に、astah-buildで生成されたjarファイルをpluginフォルダにおいて、astahを通常起動すると、メッセージダイアログが表示されました。astahをJREなしで再インストールしても(Java7で動かしても)メッセージダイアログは表示されました。

なんだかよく分かりません。%ASDK_HOME%\conf\settings.xml 内の設定がそのままだとうまくいかないのでしょうか。