第4回Zabbix勉強会

http://atnd.org/events/20070
togetter http://togetter.com/li/203780
ustream http://http://ustre.am/Ebbf

プレゼン資料がアップされてないようですが、NanohaAsさんのまとめがなかなか良いです。
http://createtomorrowtome.blog112.fc2.com/blog-entry-201.html

Zabbix2.0

  • What's New: http://www.zabbix.com/documentation/2.0/manual/introduction/whatsnew200
  • Direct JMX monitoring support:JVMのステータスを標準機能で見れるようになるので、ZapcatなしでTomcatのステータスを監視できる
  • Nanosecond support:ログ/トラップ監視のマクロのずれを改善。正常・異常が短時間で乱発したときも正しく情報をキャッチ。2.0で新規で作ったイベントか、移行スクリプトを実行させないと有効にならないので注意(データ持って行っただけでは摘要されない)
  • ローレベルディスカバリ:沢山のNW機器のOIDを自動探査
  • インベントリの自動入力:ホスト情報とかはAgentが自動収集
  • マルチホームホスト:1ホストに複数のIP割り当てて監視
  • スクリーンのテンプレート化
  • マップの改善:ホストグループに属する全ホストの表示、アイコンの自動設定機能
  • インタフェースの改善:デザインの刷新、設定画面のタブインタフェース、新規マップアイコンの追加、深刻度の名前と色のカスタマイズ、ダッシュボードのカスタマイズ、不明イベントの廃止

リリースは早ければ今年中、遅くても来年初め。新機能はだいたい出来ていて1.9に実装しており、あとはバグつぶし(バグ0になればリリースするつもりだけど、なんか増えてるww)。遅れてるのはweb-uiで問題が起きてるからとか。2.0からは9ヶ月ごとにメジャーバージョン(2.2)をリリースしていく予定で、マイナーバージョン(2.1)はバグ対応と小さな修正のみにする。

Zabbix Confとか他の人から出た話

  • テンプレートはそのまま使ってはいけない(パフォーマンスでない)
  • Agentが収集した情報を全てServerに送るとすごい負荷になるので、Agentでフィルターを設定する
  • Zabbix本体はレポート機能がない→DBからデータ取得してExcelグラフ化とか、jQueryで他と連携する機能つくるとか
  • Zabbix本体はデータ圧縮をしないため、適度な長さにして、自分で圧縮
  • Zabbix APIを使えば、外部から色々できる(データ入力・収集とか)
  • Twitterクラウドを監視することも