G*ワークショップが第21回とナンバリングされててた

G*ワークショップ に参加しました。前回、「もうナンバリングはやめようかと思ってます」と言ってましたが、ナンバリングされてました。

まとめブログ

お二方のブログがすばらしいので特に加筆することもなく。

きょんさんを拝見したのは初めてです。発表準備でPCにプロジェクタのコードをつけるように、頭にうさみみをつけるんですね。
後半のテスト戦略に関する資料(マインドマップ?)を削除してしまったから即興でやられてましたが、これが特に良かったと思います。完成した資料を見せてしゃべるより、しゃべりながらマインドマップを完成させていく様は、きょんさんの思考の流れを表現されていると感じました(マインドマップなだけにね)。プログラミングでいうと、ライブコーディングに近いかな。

Gradleはそろそろどういうものか分かってる人が増えてきているだろうから、手を動かすワークショップとかできるといいかもしれませんね。
私たちは英語のままでも大丈夫でしょうけど、「日本語ドキュメントがないと」っていう人たちに広めるためには、やっぱり日本語ドキュメントがあるとよいですね。